よくある質問

Q1.文書番号が変わらないのですが…

文書登録後、入力画面の文書番号が変わりません。ずっと同じ番号が表示されています。
でも、登録済み一覧では正しい番号が登録されています。


A1.使用ブラウザを変更してください 解消しました!

Microsoft EdgeやGoogle Chromeというブラウザを使っている場合に現れる現象のようです。Internet Explore若しくはFirefoxを使うと解消されます。
また、InternetExploreを使っているつもりが実はMicrosoft Edgeを使っていたという事例がよくあります。両方ともアイコンがeマークのため混同しやすいですので注意してください。

Ver210927で、この不具合は解消しました!現在は、Microsoft Edge、Google Chromeどちらでも、この現象は起きないと思います。



Q2.教頭のパソコンでログインできません…

一括導入パソコンでは問題なくログインできるのに、教頭が使っているパソコンではログインしようとするとアクセス制限の画面がでてログインできません。


A2.URLを確認してみてください

教頭が使っているパソコンはおそらくコーラル回線ではなく、校内LAN回線に接続されていると思います。
校内LAN回線に接続されているパソコンのみログインできない場合は、ログイン画面のURLが間違っている可能性大です。
正しいURLは
https://shogoa.sakura.ne.jp/bunsho/bunsho_login/bunsho_login.html
ですが、誤って
http://shogoa.sakura.ne.jp/bunsho/bunsho_login/bunsho_login.html
と入力してしまう事例が報告されています。
違いは「https」と「http」の違いです。
sが無いだけですが、通信の仕組みが異なってしまい校内LAN回線ではログインができなくなってしまいます。(コーラル回線はどちらでもログイン可能)
※ちなみにhttps通信の方がhttp通信よりセキュリティが高いです。



Q3.年度を間違って入力してしまった

4月1日に文書を登録したのですが、年度を切り替えるのを忘れてしまい、前年度の文書件名簿に登録してしまいました。年度を訂正するにはどうしたら良いでしょうか?


A3.再入力をお願いします

残念ながら年度を訂正することはできません。新年度に切り替えて、再度入力をお願いします。
長期間気づかずに入力をしてしまい「再入力は無理!」という場合は連絡をください。
管理者でサーバーに入って訂正を行います。



Q4.「ログインされていません!」というメッセージが…

文書登録ボタンを押した直後に、突然「ログインされていません!」というメッセージが出てしまい、入力したはずのデータが入力されていませんでした。


A4.原因不明です

これは仮想デスクトップ環境特有の現象のようで原因不明です。大変お手数ですが、再度ログインし直して入力をお願いします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
※現在この現象を回避するには、一括導入PC以外のパソコンで入力するしかありません。

また、何度ログインしても「ログインされていません!」と表示され、操作が全くできないような場合は、「Cookie」を有効にしてない可能性があります。
文書件名簿PHPは、Cookieを有効にしないと使用することはできませんので、ブラウザの設定を確認してみてください。



Q5.Excel・Accessのデータを移行したいのですが…

今使っている文書件名簿がMicrosoft Excel(Access)で作られたものですが、データをPHP版に移行することはできますか?

A5.可能です!

使用している文書件名簿のファイルを管理者まで送ってもらえれば、データを移行することは可能ですので連絡ください。